怒濤の更新!あ、ヒマではないんすよ。。。乾燥待ちっす。

 

ところで、

今週末はハロウィンですね!子供たちがかわいい仮装をして、『トリックオアトリート』なんて言ってお菓子をもらいながらねり歩くみたいな。

いいですね〜

ぼくが子供のときはハロウィンなんて行事はありませんでした。

 

 

でも、、、知ってます??

北海道にも似た風習があるんです!

 

その名も『ロウソクだーせー』。

コレが、正式名称なのかすらわかりませんが、、、とにかく『ロウソクだーせー』と呼ばれておりました。

 

たしか、七夕にやるんですが、仮装的なことは一切せず、各々、片手にビニール袋をひっかけ、玄関先でこう言うんです。

『ロウソクだーせー、だーせーよ、だーさーないと、かっちゃくぞ!おーまーけーに噛み付くぞ!』

いたずらするぞ、なんてかわいいものです。。。

 

そうすると、家の人が出てきてお菓子を袋に入れてくれるという寸法です。居留守使う輩もいます。

空気読まずに本当にロウソクをくれる家もあります(笑)

たまーに、100円くらい現金をくれる家もあったりで、その家は子供たちからアイドル的人気がでます。

 

僕らは、金持ちそうな家とコンビニを集中的に狙っていたような気が、、、もう、ロウソクとか捨ててましたね。。

『あそこのセブン、コーラくれるぞぉ』『あそこの家は現金だぁ』とか、子供ながらに情報交換しながらやってました。

 

まだ、やってるのかなぁ?

 

と、ちょっと懐かしい思い出がよみがえってきました。