2011年 10月 の記事

ロウソクだーせー

怒濤の更新!あ、ヒマではないんすよ。。。乾燥待ちっす。

 

ところで、

今週末はハロウィンですね!子供たちがかわいい仮装をして、『トリックオアトリート』なんて言ってお菓子をもらいながらねり歩くみたいな。

いいですね〜

ぼくが子供のときはハロウィンなんて行事はありませんでした。

 

 

でも、、、知ってます??

北海道にも似た風習があるんです!

 

その名も『ロウソクだーせー』。

コレが、正式名称なのかすらわかりませんが、、、とにかく『ロウソクだーせー』と呼ばれておりました。

 

たしか、七夕にやるんですが、仮装的なことは一切せず、各々、片手にビニール袋をひっかけ、玄関先でこう言うんです。

『ロウソクだーせー、だーせーよ、だーさーないと、かっちゃくぞ!おーまーけーに噛み付くぞ!』

いたずらするぞ、なんてかわいいものです。。。

 

そうすると、家の人が出てきてお菓子を袋に入れてくれるという寸法です。居留守使う輩もいます。

空気読まずに本当にロウソクをくれる家もあります(笑)

たまーに、100円くらい現金をくれる家もあったりで、その家は子供たちからアイドル的人気がでます。

 

僕らは、金持ちそうな家とコンビニを集中的に狙っていたような気が、、、もう、ロウソクとか捨ててましたね。。

『あそこのセブン、コーラくれるぞぉ』『あそこの家は現金だぁ』とか、子供ながらに情報交換しながらやってました。

 

まだ、やってるのかなぁ?

 

と、ちょっと懐かしい思い出がよみがえってきました。

 

 

 

実家から

毎年この時期恒例のブツが届きました!

 

 

 

イクラちゃん!

ウチの母親が毎年漬けて送ってくれます。おかあさんありがとう!

日本酒でキュッとイキたかったんですが、なかったのでまぁウィスキーでいいかと。。

今日はおビールで攻めてみようと思います。

 

キャンディキャンディ

こんばんは、ハウティペイントのダイキです。

先日、オールペイントさせて頂いたスポーツスター!

 

 

 

 

 

 

 

単色にハーレーダビッドソンマーク入れのご依頼でした。

なかなか、良い仕上がりになったのでご紹介〜

 

 

ミニフレークにキャンディオレンジ!個人的に好みです。

マークもステッカーではなくペイントで描いてます。

 

オーナー様もご満足して頂けたようで、ウレシイです!

こんな差し入れまで、、

 

今日は、なんだか疲れてたのでしみたわ〜

美味しかったです!ありがとうございました!!

 

 

ナカメにカフェ

友人つよぽんのカフェ『FENUGREEK』が、10月29日(土)中目黒にOPENします!!

お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ行ってみて下さい!絶品カレーとナイスなキャラの店主が迎えてくれるはず!

 

http://fenugreek.jp/

う〜ん、シャレオツですね〜。

 

 

看板になる布っぽい材質の物、、、結局マスキング無理だったんで、フリーハンドで筆書きしました〜。

 

良い色です。

明日送ります!

PAINT レポ1

こんばんわん、ハウティペイントのダイキです。

ブログの内容が薄々なのが、ウスウス感づかれたっぽいので、今回から塗装工程も紹介しつつ、数回に分けてペイント完成までレポしていきたいと思っております。ウス!

 

パーツはハーレーダヴィッドソン ショベルヘッド用 ナロースポーツスタータンク  リアフェンダー  ヘルメットでございます。

すでに、オーナー様とバッチリ打ち合わせ済みなのでガンガン進めてまいりたいと思います。

 

さっそく

 

今回はペイント済みでしたので、まずはハクリ作業からです。キャンディフレーク塗装なので塗膜が非常に厚くなっているため、この上にペイントは大変危険でございます。

容赦なくハクリ剤をぶっかけます。これが皮膚につくとちょーイタイ。

 

ぺたぺた

だんだん、塗装が浮いてきました。キモ!

 

スクレーパーなどで削ると下の地金が見えてきました。

キレイにハクれるまで何回か繰り返し行います。

 

ハクリ完了!キレイに落ちました。あ、リムーバーがガスタンク内に入らないようにマスキングは必須ですよぉ。

所々サビがでてきてるので、徹底的にさび落とし&サンディング。

 

色々な機械を駆使して、ここまできれいな状態にし、脱脂も完璧に行います。

そして、パテ〜

 

だいたいの社外タンクは、プレスや溶接の跡が残っているので、パテ処理は必要不可欠ですね。

 

とっても地味な作業ですが、この下地作業がとても大事だと思ってやっております。土台がしっかりしていなければ、どんなご立派な家も長くもちません。塗装も同じで下地を適当にやっていたら、すぐにサビが出て、塗装が浮いて剥がれてきます。

塗装屋として、当たり前のことですが妥協はしませぬ!

 

画像の都合上、第一回目はここまで!何回になるかはわかりませんが。。完成までやりたいなっと思ってます。

ハクリ、パテ盛り編でした。

 

つづく

 

 

 

TANK!

こんばんは、ハウティペイントのダイキです。

風邪、ほぼ直りました!ご迷惑おかけしました。

 

はい、

以前、担当させて頂いたタンクを何個かご紹介〜!

 

 

 

 

 

 

 

オーダー、アメーバ的なフレイムス的な?みたいナ、、それっぽくなったので良し!いい感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

オーダー、インディアン ラリー風!! 好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

オーダー、サイケ。。見よう見まね。。。

う〜ん、、わからん、わからんぞ。。かっこいいのか??まだまだ研究が必要なようです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

オーダー、ゴールドリーフ×スキャロップ。

好きです。

 

ラスト、、

 

 

 

 

 

 

 

オーダー、和風!

ペイントしてる最中からキルビルっぽいな〜と思いつつ、名シーン『イクヨ!』、『キナ!』が頭の中でリフレイン〜。

なんか、いちばん好き。

 

以上でございます。

 

 

先週の遅れを取り戻すべく、今週からまたがんばるぞ〜!!

『ヤッチマイナァ!!』

 

頭ぐるぐる

うぅ〜、風邪ひいちゃったみたいです。ウツされました。

車に鼻セレブを忘れて行った奴が、犯人ではないかと。。。

 

そんなわけで明日は、東京に納品&引き上げでグルグルしてるので、御用の方は携帯鳴らしておくんなまし。

 

朝霧ジャーム

土日とお休みを頂いて、毎年恒例のキャンプフェスに行ってきました。

富士山の麓で、仲間と呑んで、食って、踊れば、日頃のストレスなどどこ吹く風。なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々、ダッジ荷物満載で出動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋晴れ!風が気持ちよい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地べたて朝飯食ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま寝っ転がったり

 

 

 

 

 

 

 

 

踊ってみたり

 

かなりユルめの時間を過ごしてまいりました。

夜は酔っぱらいで写真全然撮ってないです。。

 

そんななかでも、一応ペイントネタ。

 

 

 

 

 

 

 

Colemanランタンペイント チェルシー仕様!

まぁ、、だからどうした?って感じですが、、、

 

こういったものにも、遊び心を、、、

点火してるところも撮ればよかったんですが、なんせ酔っぱらいですた。

 

 

毎年コレが終わると年末を意識しだします。今年も残すところ2ヶ月半くらい、そして12月は、HOT ROD CUSTUM SHOW!忙しくなれば良いなぁ〜

ハウティペイントも何らかの形で参加したいと思っております!!

今日からまたがんばるぞ〜

 

 

 

 

JAM

ふぃ〜、今日も終わった〜。ちょっとラリッたか、、頭痛い。

 

 

 

土日は、お休みです。

みなさま、よい週末を、、、

 

三種盛り

こんばんわ、ハウティペイントのダイキです。

雨が降っていて、本格的に寒くなってきました。週末は秋晴れ期待したいところです。

 

ちょくちょく行くウチの近くの居酒屋さん。

 

お刺身三種盛り、トロ、カワハギ、タイでございます。

中でもカワハギの肝和えが絶品!ビールがグイグイ進んじゃいます。

皆様、横須賀にお寄りの際はぜひご一緒しましょう。

 

 

また酒ネタ?と思った方もいるかもしれませんが、違いますよぉ!今回ハウティペイントでも三種盛りご用意致しました!

リアルフレイムス三種盛りです。

 

でーん!

 

 

 

 

 

 

 

 

ビシッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょう?

 

ちなみに、、、

 

こんな感じでエアブラシ、フリーハンドでペイントしてます。

まったく同じ物は存在しません。というか、やれ!と言われても出来ません!

 

あたたかい皆様からのご注文お待ちしております。

 

 

そして、静岡のヒデさん。第三子が無事産まれたようで、、おめでとうございます!!!

3人目も女の子で、パパさみしいかもしれませんが、4人目5人目も期待してます(笑)

まだまだ、がんばって頂きたい!

 

TOP